気になるラボ

日常の気になったことを深堀してスッキリ解決

赤ちゃんを授乳クッションに寝かせると首が苦しそう!タオルで解決

赤ちゃんを授乳クッションに寝かせると、スヤスヤ寝てくれる! そんな体験談、けっこうありますよね。 よし!じゃあ、うちの子も試してみよう!と思い、授乳クッションに赤ちゃんを寝かせると首がずり落ちてしまって、苦しそう!な体勢になっちゃうこと、あ…

赤ちゃんの爪が痛い!きちんと切ったはずなのに傷がつくのはなぜ?

赤ちゃんの爪を切ったばかりなのに、ひっかかれると痛い! しかも、赤ちゃんの顔にも傷が付いちゃってる! 慌てちゃいますよね。 まだ爪が長いのかな?もっと切ったほうがいいかな?と思っちゃいますよね。 ですが、ほとんどの場合、爪の角が残っていること…

産休プレゼントのマナーを二児のワーママが解説!知らなきゃ恥をかく

職場で産休に入る女性がいる場合、労いの気持ちを込めて、何かプレゼントを贈りたいな、と思いますよね。 ですが、妊婦さんへのプレゼントって意外と気を遣うんですよね~。 知らないうちにマナー違反をしてしまっては、大人としても恥ずかしいですよね。 妊…

赤ちゃんのお昼寝マットは不要だった!もっと安価なモノで代用できる

赤ちゃんの寝具って、どこまで揃えるか意外と悩みますよね~。 ベビーベッドにベビー布団一式。 全部揃えると、軽く数万円は超えるんですよね。 しかも、ベビーベッドは場所も取るし。 わが家の場合、いとこからベビーベッドをお下がりでもらったんですが、…

添い乳のあとゲップはどうする?吐き戻しが多い子でも添い乳は可!

添い乳で赤ちゃんを寝かしつけたあと、当然ですがゲップを出すために、わざわざ起こしたりしませんよね? ですが、ゲップをさせてあげないと吐き戻しが心配!と思うママもいますよね。 わたしも、寝かしつけに添い乳は活用していたので、赤ちゃんのゲップに…

新生児の赤ちゃんのしゃっくりをほっとくのはアリ!理由を徹底調査

新生児の赤ちゃんを育てていると、しゃっくりが多いことに気づきますよね。 わたしも子育てをしていたときに、わが子があまりにしゃっくりばかりするので気になっていろいろと調べてみました。 その結果、「赤ちゃんの横隔膜は未発達のためしゃっくりが出や…

母乳はいつまで最低続ける?ミルクを足すことに罪悪感を抱かないで!

母乳育児を続けていると、いつまで最低限続ければいいのかな?と、ふと疑問に思うこと、ありますよね。 わたし自身も、二児の母で完全母乳で育児をしたのですが、母乳育児ってトラブルも多いし、意外とうまくいかないこともあるんですよね。 そこで、いろい…

赤ちゃんが勝手に寝るのはいつから?ねんトレよりも簡単な方法3選

赤ちゃんの寝かしつけって大変ですよね。 寝かしつけに1時間以上もかかってしまうと、イライラしちゃいますし。 うちの子の場合、この3つを試してみたら、寝かしつけにかかる時間がグンと短くなりました! 添い乳とトントンを併用 寝る時間を思い切ってズ…

冷凍野菜が美味しくない!?実は解凍の仕方や調理法で味は何倍も違う

安いときに大量の野菜を買うこと、ありますよね。 実は野菜も、上手に冷凍&解凍すれば、美味しく食べられますし、料理の時短にもなるんです。 冷凍野菜は美味しくない…というイメージですが、冷凍のポイントをおさえれば、メリットもあるんです。 野菜を冷…

働く女性が抱える子育ての悩み時間がない!意外と思い込んでいるだけ

子育てしながら仕事をすることに、なんだか後ろめたい感情を抱いている女性、意外と多いんですよね。 保育園に預けるのがかわいそう。 本当はもっといっしょにいる時間を増やしたい。 いつも仕事で疲れて帰宅すると、ついイライラしてしまい、いつも怒ってば…

子育てと仕事の両立がストレスに!?ワーママのストレス軽減策4選

育児と仕事の両立って、体力的にも精神的にもしんどい…と思っちゃうこと、ありますよね。 むしろ、家事もこなさなきゃいけないので、仕事、家事、育児のトリプル!?でストレスの限界に。 上手くストレスを軽減しながら、毎日育児も仕事も楽しみながら、もっ…

産後の子育てが不安!不安を解消する2児の母のマル秘テク2選

産院から退院すると、いよいよ自宅での育児が本格的にスタートしますよね。 ですが、産後すぐの子育てって、出産の傷も癒えていないため、体力的な不安や、家事との両立ができるか?など、心配に思うこと、たくさんありますよね。 実はわたしも、一人目の産…

東京の子育てに漠然とした不安を感じている!?都会もメリットはある

自分は田舎で育ったけれど、子育ては東京でする方。 田舎と東京は子育てに関する考え方が違う? 東京のほうが子育てにお金がかかる? 緑が少ない東京でのびのびと育つことができない? など、東京で子育てをすることに関して、漠然とした不安を抱えている方…

子育てのイライラをコントロール!自己嫌悪に陥る前の対処法4選

育児をしていると、イライラしちゃうこと、ありますよね。 ですが、怒りのまま子供を叱っても単なる八つ当たりにしかならず、自分自身も自己嫌悪に陥ってしまう…という悪循環に。 わたしも二児の母ですが、いちばん育児でイライラしてしまい辛かったな…と思…

子育ての上手な叱り方3選!知らないうちにNGな叱り方してない?

育児でイライラしてしまうと、つい感情的に子供を叱ってしまうこと、ありますよね。 ですが、怒りのまま子供を叱っても、効果はないんですよね~。 しかも、感情的な叱り方をしてしまって、つい、絶対にしてはいけない叱り方をしている可能性も…! それは、…

子育てで一番イライラする2歳のイヤイヤ期!二児母の乗り越え方4選

2歳の子供と言えば「イヤイヤ期」。 育児の時期でも、もっとも大変な時期ですよね。 なんでもかんでも「イヤ」の応戦で疲れ切っちゃいますよね。 ですが、本来であれば、イヤイヤ期は子供が順調に成長している証。 喜ぶべきことなんですが、毎日子供のイヤ…

子育てママの家事を効率的にこなすアイデア4選!スケジュールも公開

子育てしながら家事をこなすのって、かなり大変ですよね。 家族が増えた分、家事も増えますからね。 しかも、子供がまだまだ手がかかる年齢の場合、思うように家事が進まず、イライラしちゃうこともありますよね。 でも、家事って工夫次第で簡略化することも…

家事の手抜きはどうやればいい?手抜きに見えないコツ5選

仕事に育児、家事…と、ママってホント忙しいですよね。 できれば、家事は手抜きしたい! けど、あまりにも手抜きしすぎて部屋が汚れてしまったり、食事の栄養バランスが崩れたり…と、生活に支障をきたすほどの家事の手抜きは避けたいですよね。 わたしも二児…

子育てで大変な時期はいつまで?1歳過ぎたらラクだなと感じた理由

子育てでいちばん大変な時期は、ずばり新生児期だったな!と思います。 産後で体はボロボロなのに、昼夜問わずの育児が待ったなしでスタートします。 授乳の仕方、あってる?ミルクはこれでいいんだよね?予防接種も始まるの!? などなど、特に一人目の育児…

子育ての悩みわが子のわがままは甘やかしすぎたせい!?とは限らない

子供のわがまま、もしかして育て方が悪かったのかな? 甘やかしすぎて育てたせいかな? と、子育てに自信を無くしちゃうこと、ありますよね。 ですが、わがまま=自我が芽生えてきた証拠でもあるため、あまり悲観することはないんです! それに、「抱っこし…

もう子育てでイライラしたくない!イライラしない人の思考をの覗き見!

日々、子供と接しているとイライラしていまうこと、ありますよね~。 ですが、まわりを見渡してみると、いつもニコニコしていて怒っているのを見たことが無いママ。 逆に、いつも「早くしなさい!」などと子供を叱ってばかりで不機嫌そうなママ。 どこが違う…

子育てママの仕事復帰!時短勤務を3年間やったワーママの体験談

保育園の入園が決まると、ママも無事に職場に復帰することができますよね! ですが、本当に育児と仕事を両立していくことができるのか? 時短勤務で働くって、職場に迷惑かけちゃうんじゃないの?など、不安に思うこと、たくさんありますよね。 わたしも、一…

子育てと仕事の両立が限界!辞めたい…退職前に考えたいお金のこと

育児と仕事の両立を目指して、せっかく復職したけどやっぱりツライ…大変…。 いっそのこと、退職してしまおうかな?と思う方、けっこういらっしゃると思います。 わたし自身、上の子の小学校入学と同時に小一の壁にぶつかり、10年以上正社員として勤めた会社…

プライバシーポリシー

運営者情報 運営者:りんご 連絡先:https://forms.gle/uAUrRAozx5kzRvfK8 プライバシーポリシー 当ブログでは、Googleおよび Googleパートナー( 第三者配信 事業者) による広告サービスを利用し、ユーザー様が閲覧する他のサイト (Adsense 広告のあるサイ…

子育てで寝不足のまま仕事に行くのがつらい!上手に解消する方法4選

育児に睡眠不足はつきものですよね。 ですが、寝不足のまま仕事に行くのは本当にツライもの! わたしも寝不足だと頭痛になっちゃうタイプですので、寝不足と頭痛で仕事に集中できないことも。 集中できないと、効率も上がらないのですごくツライですよね。 …

子育てと仕事の両立の悩み…できるかどうか不安!お悩み大解消テク

仕事復帰を控えているママ、育児と仕事を両立できるかどうか、不安でいっぱいですよね。 わたしも一人目の復職のときは本当にドキドキで不安いっぱいでした。 一方で、子育てばかりの日々から解放され、ママではなく、一人の社会人としての日々が始まる!と…

子育ての悩みの種夜泣き…知らなくて後悔した添い乳が原因だった!

赤ちゃんを育てていると、夜泣きに悩まされること、ありますよね。 わが家も下の子が1歳前後のころ、夜泣きがひどくかなり寝不足になってしまいツライ時期がありました。 そんなとき、わが家はパパと協力して夜泣きを乗り切りました! また、あとから知った…

子育ての寝かしつけがイライラ…時間をズラしてスッキリ解消!

子供の寝かしつけに時間がかかってしまうとイライラしてしまいますよね。 特に、保育園や幼稚園に通っている子の場合、翌朝起きることができず、遅刻してしまったら…!?と考えると焦ってしまいますよね。 それに、子供が寝不足のまま登園しても、元気に活動…

子育てのイライラが止まらない!?知らなきゃ悪循環に陥る

子育てをしていると、ついイライラしてしまうこと、ありますよね~。 わたしも、ついつい叱ってばかりで「怒りすぎちゃったな…」と反省することもしばしば。 「どうしたらイライラしないママになれるんだろう?」と思い、育児書を何冊か読んでみました。 そ…

子育ての疲れがなかなか取れない…二児の母のマル秘解消法3選ご紹介

子育てって、ホント気力・体力ともに想像以上に使いますよね…。 なかなか思い通りにならない子を相手にしているとイライラしちゃうこともありますよね。 そんな子育ての合間のリフレッシュ策をご紹介します! また、「そもそもリフレッシュする時間すら作れ…