気になるラボ

日常の気になったことを深堀してスッキリ解決

家事の手抜きはどうやればいい?手抜きに見えないコツ5選

仕事に育児、家事…と、ママってホント忙しいですよね。

できれば、家事は手抜きしたい!

けど、あまりにも手抜きしすぎて
部屋が汚れてしまったり、
食事の栄養バランスが崩れたり…と、
生活に支障をきたすほどの家事の手抜きは避けたいですよね。

わたしも二児の母で、ワーママですので、
平日の家事はできるだけ短時間で済ませたい!と考えています。

わたしが実際にやってみて、
家事の効率化ができた方法をご紹介します。

 

 

家事の手抜きのコツ5選

f:id:tomoringo1015:20200415151508j:plain

子供の服や靴下などは、専用ネットに入れて洗濯

子供が生まれる前は、毎日洗濯しなくても
数日分をまとめて洗っていたんですが、
子供が生まれると、そうはいきませんよね。

特に、保育園に通い始めると、
毎日タオルやお着替えなど洗濯しないと
足りなくなっちゃうんですよね。

ですが、毎日の洗濯って結構めんどう…。

特に、子供の小さい洋服や、靴下などは洗濯機にそのまま入れると、
他の洋服などに絡まって、行方不明になってしまったり。

そう、洗濯物を干す前の仕分けに意外と時間がかかっちゃうんですよね。

そこで、わが家では家族に協力してもらって、
子供の服や靴下などの小物は、専用のネットに
入れてもらうことにしたんです。

家族の協力も、家事の効率化には必要なんですよね。

たったこれだけですが、洗濯機から洗濯物を取り出す際、
ネットごと取り出すだけで、すでに仕分けができちゃってます。

洗濯物を干す前の仕分けがかなりラクになり、
洗濯を干す時間を短縮することができました!

洗濯物はなるべく畳まない

洗濯物を取り込んで、畳んで収納。

これも仕事で疲れて帰ってきてからやる家事としては、
面倒ですよね。

そこで、畳まなくていい洗濯物は畳まない!
という方法がおすすめです。

たとえば、すぐに使うようなバスタオルは
タオルハンガーにかけておく。

シャツはハンガーのまま干して、そのまま収納。

靴下など、よく使う小物は収納ケースにどんどん入れる。

あとは、洗面所にちょっとした収納があると便利です。

お風呂上りに使うようなタオルやパジャマなど
常に洗面所に置いておけば、
お風呂に入る前の準備が不要ですよね。

収納や家事動線を見直すことは、
家事の効率化が大きく進むんですね。

掃除は汚れを溜めない

掃除に関しては、夫と分担しています!

ただ、あまり汚れをため込んでしまうと、
週末の掃除が大変で、
貴重なお休みが掃除でつぶれてしまいます。

お風呂掃除は、お風呂を上がるときに
サッと掃除を済ませてしまう。

気になったら、ハンドクリーナーで
サッとホコリを吸い取ってしまう。

トイレも、気になったときに掃除してしまう。

汚れはため込んでしまうと、その分、
落とすのが大変ですので、こまめな掃除がおすすめなんです。

一見、家事の効率化とか手抜きからは矛盾してそうですが、
その気になれば数分単位で終わることばかりです。

料理は圧力鍋で時短レシピ

料理に関しては、時間があるとき、
体力があるときに、まとめて作ったりします。

野菜を茹でて冷凍しておくだけで、
毎日の食事の準備がラクになります。

あとは、キッチンツールに頼るのもおすすめ。

わたしの場合、ずっと欲しかった圧力鍋を買って、
大活躍してます!

野菜やお肉を圧力鍋に入れて、
火にかけておくだけで、簡単で美味しい料理ができちゃいます。

もう、手放せません。

余計なモノは置かない

モノが少なく、シンプルだと、
それだけ掃除する手間が省けますよね。

特に、保育園や学校からのお手紙、
重要そうじゃないな…と思うものは、
サラッと読んで捨てるようにしています。

そうしないと、本当に必要なプリントが
埋もれてしまうんですよね。

他にも、わが家ではキッチンの三角コーナーと、
トイレのサニタリーケースは使ってません。

三角コーナーは、きちんと掃除しなきゃいけませんよね。

その代わり、野菜クズなどは都度、捨てるようにして
ごみを溜めないようにしています。

家事が手抜きに見えない方法

f:id:tomoringo1015:20200415152503j:plain

家事の中でも、手抜きがすぐにわかっちゃうのが料理。

お弁当にしちゃうと、
手を抜いたことがすぐにわかっちゃいますよね。

ですが、仕事で遅くなってしまった日や、
天気が悪くて買い出しに行けなかった日など。

夕飯をサクッと済ませたいとき、ありますよね。

最近は、お弁当も栄養バランスを考えて
作られていますので、いざというときは、頼りになりますよね。

ですが、お弁当が続くと飽きる…というのも本音。

食費もかさんでしまうし、
料理を手抜きしている!と思われるのもイヤなもの。

そこで、お惣菜を上手に使うと、
料理が手抜き…!というのがバレません。

ご飯を炊いて、メインの肉料理や魚料理は手作り。

とは言っても、お魚は焼くだけ、
お肉は炒めるだけ、でもOK。

インスタントのスープに、
煮物や野菜のお浸しなど、副菜をプラスすれば、
立派な食事の完成です!

ちなみにお惣菜は、面倒くさがらずにお皿に移すと
手抜きに見えませんよ。

意外と副菜って、作るの大変なんですよね。

そんな面倒な料理こそ、お惣菜で済ませちゃうのがおすすめ。

わたしは、冷凍食品を活用することもあります。

あとは、果物などのデザートを用意すれば、
子供も喜びますね。

家事の手抜きのコツって、
ちょっとしたひと手間と、家事の効率化でできちゃうんですね。