気になるラボ

日常の気になったことを深堀してスッキリ解決

赤ちゃんの爪が痛い!きちんと切ったはずなのに傷がつくのはなぜ?

赤ちゃんの爪を切ったばかりなのに、
ひっかかれると痛い!

しかも、赤ちゃんの顔にも傷が付いちゃってる!

慌てちゃいますよね。

まだ爪が長いのかな?
もっと切ったほうがいいかな?
と思っちゃいますよね。

ですが、ほとんどの場合、爪の角が残っていることが原因なんです。

それに、赤ちゃんの爪を切るには、
きちんとコツがあるんです。

  • 赤ちゃん専用の爪切りバサミと爪やすりを併用する
  • 手の爪は丸~く切る
  • 白い部分を1~2ミリ残す(※深爪は絶対にNG!)
  • 赤ちゃんの後ろ側から切る

赤ちゃんの爪が痛いからといって、
深爪するほど切ってはいけませんよ。

実はわたしも、爪切りが苦手で、
いつも角が残ってしまい悪戦苦闘していたんですが、
爪切りのコツを知って、かなり上達しました。

今では、子供たちもおとなしく
爪を切らせてくれます。

 

 

赤ちゃんの爪が痛い!を防ぐ切り方のコツ4選

f:id:tomoringo1015:20200512001403j:plain

赤ちゃん専用の爪切りバサミと爪やすりを併用する

まず、いちばん大事なこととして、
大人用の爪切りで赤ちゃんの爪を切るのはダメです!

必ず、赤ちゃん専用の爪切りで切ってくださいね。

赤ちゃんの爪って、小さくて薄くて柔らかくて。

とてもじゃないけど、大人用の爪切りでは
キレイに切ることはできません。

それに、万が一手元が狂ってしまったときには、
赤ちゃんの指にケガをさせてしまいます。

安全のためにも、必ずベビー専用の爪切りバサミを
用意するようにしてくださいね。

そして、爪切りで切り終わったあと、
爪やすりで仕上げをしてあげると
滑らかでキレイな仕上がりになります!

爪切りだけだと、どうしても角が残ってしまい、
角が残っていると爪がひっかかったときに傷ができて
ママも赤ちゃんも、痛い思いをしてしまいます。

逆に、爪やすりがあると、爪切りが苦手なパパママでも安心。

爪切りである程度長さを切ったあと、
爪やすりのほうが微調整しやすいので、
自然とキレイな仕上がりになります。

それに、爪切りに比べると、
爪やすりの方がケガの心配は少ないですからね。

手の爪は丸~く切る

手の爪は、丸く切った方が切りやすいです!

わたしは、りんごの皮をむくような
イメージで爪を切っています。

ただ、やり方は人それぞれのようで、
角・角・真ん中、と分けて切るのが切りやすい!
という方もいます。

また、爪切りバサミではなく、
赤ちゃん専用のてこ型の爪切りが切りやすい!
という方も。

ただ、てこ型の爪切り、
安定感はあるのですが、新生児の薄い爪を切るのには
向いていないようです。

わが家では、ハサミタイプの爪切りを、
3歳の息子と、小学生になった娘にもいまだに使ってます!

使い慣れれば、ハサミタイプでも
長く使うことができます。

白い部分を1~2ミリ残す(※深爪は絶対にNG!)

赤ちゃんの爪が痛いからと言って、
深爪しちゃうほど切りすぎるのは絶対にNGです!

深爪してしまうと、ばい菌が入る可能性もありますよね。

また、爪を切りすぎて、血が出てしまっては
慌ててしまいますよね。

それに、深爪を繰り返してしまうと、
子供の指先の発達にも影響を与えてしまうんです。

爪が短すぎると、指先に力が入らないんです。

特に、子供のうちは指先が発達する時期ですので、
深爪を繰り返してしまわないよう、注意が必要です。

逆に、白い部分を1~2ミリ残す切り方をしていると、
ネイルヘッドが丈夫になり、将来、
キレイな爪になりやすい、と言われています。

赤ちゃんの後ろ側から切る

意外と重要なのが、爪を切るときの姿勢です。

自分の爪を切るときと同じように、
赤ちゃんんの爪の先が反対側を向くように
爪切りをすると、すごく切りやすいんです。

向かい合わせになって切ると、
どうしても切りづらいので、
特に、爪切りが苦手な方は、姿勢にも気を付けてみてください。

ちなみに、赤ちゃんが眠っているときは、
頭側から切ると、切りやすいですよ。

赤ちゃんの爪が痛い!まとめ

f:id:tomoringo1015:20200410135158j:plain

赤ちゃんの爪を切ったばかりなのに痛いときは、
爪の角が残っていることがほとんど。

爪やすりで仕上げをしてあげると、
滑らかに仕上がりますので、ひっかいても痛くないはずです。

逆に、爪が痛いからと言って、
赤ちゃんの爪を切りすぎて、深爪を繰り返すのは絶対にダメです。

万が一、出血してしまっては、
痛い思いをさせてしまいますし、
ばい菌が入る可能性もあります。

ですが、赤ちゃんの爪切りで血が出ても
慌てなくて大丈夫です。

まずは止血して、そのまま血が止まれば大丈夫です。

消毒液や絆創膏も必要ありません。

むしろ、消毒液や絆創膏は赤ちゃんの
誤飲の原因になってしまうので、控えてくださいね。

患部を清潔に保つようにすればOKです!

ですが、深爪は子供の繊細な指先の発達に
影響を与えてしまいますので、繰り返さないよう
じゅうぶんに気を付けてくださいね。

おもちゃを持ち上げたり、スプーンを持ったり、
箸やえんぴつを上手に持つためにも、
指先の力って必要なんです。

深爪しないよう、白い部分を残す切り方をしれいれば、
将来、キレイで丈夫な爪に育つとも言われています。

ぜひ、赤ちゃんの爪切りのコツをマスターして、
キレイに仕上げてあげてくださいね。