気になるラボ

日常の気になったことを深堀してスッキリ解決

子育てと仕事の両立が限界!辞めたい…退職前に考えたいお金のこと

育児と仕事の両立を目指して、
せっかく復職したけどやっぱりツライ…大変…。

いっそのこと、退職してしまおうかな?と思う方、
けっこういらっしゃると思います。

わたし自身、上の子の小学校入学と同時に
小一の壁にぶつかり、
10年以上正社員として勤めた会社を辞めました。

退職を決断した理由など、赤裸々につづります…!

 

 

子育てと仕事の両立がもう限界!退職を決断した3つのワケ

f:id:tomoringo1015:20200410103843j:plain

わたしは、上の子が小一、下の子が保育園の1歳クラスに
入園した年の夏ごろに会社を辞めました。

実は、退職を決断した理由、たくさんあるんです。

  • 上の子が学童にあわなかった
  • 復職したら異動になってしまい、通勤に時間がかかり
    毎日学童と保育園のお迎えがギリギリに
  • 異動先の仕事内容にやりがいを感じなかった

仕事を辞めたいちばんの決め手は、
やはり小一の壁だったんですが、
実は、わたし自身も「もう辞めたいな…」と
思ってしまうタイミングだったんです。

退職を決断するときって、いろいろと問題が重なるものなんですね。

まず、上の子が学童にあいませんでした。

学童の先生にもいろいろ相談して、
何とか慣れて楽しく過ごしてほしいな…と思っていたんですが、
残念ながら、うまくいきませんでした。

もう、上の子が朝、学校に行くときに
「お腹痛い…」と言い出してしまって。

「じゃあ、今日は祖母にお願いするから、
学童行かなくていいよ」と言うと、
「うん!お腹治った!学校行く!」と。

もう、明らかに学童がストレスになっちゃってたんですよね。

学校は楽しいようで、クラスでも仲のいい友達が
何人かできて、学校生活には問題なかったんです。

勉強も張り切っていた時期だったので、
「楽しく学校に通ってもらう」ことを一番に考えました。

それに、わたし自身も職場の異動にともない、
通勤はツライし、会社に行ってもやりがいがなくてつまらないし。

毎日、学童に迎えに行き、それから保育園に向かうので、
毎日かなりギリギリのお迎え時間。

いつも上の子を「早く早く」と急かして帰る日々。

帰り道に学校であったことを話しながら帰る余裕なんて、
全くありませんでした。

慣れない重いランドセルを背負って、
急かされて帰る道のりは、イヤだっただろうな…と思います。

さらに「子供にさみしい思いをさせてまで働く意味あるのかな?」
なんて考え始めていた時期でもあったんです。

会社に異動願いも出していたんですが、うまくいかず。

やれることは全部して、ダメだったので、
仕事を辞めるときは一気に決断して辞めました。

しかも、できることはやりきっているので、
辞めるときの説明もすんなり受け入れてもらえました。

子育てを優先したい!でも仕事を退職したら家計はどうなる?

f:id:tomoringo1015:20200410103902j:plain

上の子には、楽しく小学校に通ってもらおう!

この意見は、夫婦二人で共通した考え方だったんです。

ただ、仕事を辞めていちばん不安なのって
お金のことですよね。

わが家の場合、試算した結果、
夫のお給料だけでも生活できるね!という結論に。

それに、わたしが家に入ることで
意外と浮くお金もあることに気づきました。

  • 仕事用の服や靴、バッグを買わなくて済む
  • 仕事の時のランチや飲み物代がなくなる
  • 外食やお弁当が減り、食費がおさえられる
  • 学童にかかっていたお金がゼロになる

「共働きだしね」という理由で、
けっこう無駄遣いしてたな…と反省しました。

仕事を辞めたいな…と思っても、
やはり、先のこと、特にお金のことが不安で
退職なんてできない!

そう、考えている方もたくさんいらっしゃると思います。

ですが、そんなときだからこそ、
一度、面倒くさらずにしっかりと家計に向き合ってみて。

仕事を辞めることで、たしかに収入は減りますが、
わが家のように、余計な出費がおさえられる場合も。

さらに、仕事を辞めたから収入がゼロになる!
とも限らないんです。

子育てを優先して仕事を退職したその後

f:id:tomoringo1015:20200410103920j:plain

わたしの場合、仕事を辞めた後、
自営業として個人でビジネスをはじめました!

と言っても…全然たいしたことじゃないし、
まだ売り上げも安定していないんですが…。

仕事を辞めて、完全に専業主婦になるのは抵抗があったんです。

というのも、下の子はせっかく入れた保育園。

楽しそうに通っているので、こちらもなんとか
継続入園させたい!と思っていたんです。

自治体によって規約は異なると思うんですが、
退職したらすぐに保育園を退園しなきゃいけない!
というワケではないんです。

仕事を辞めてはじめて気づいたんですが、
意外と選択肢ってあるんですね。

自宅の近くで新しい仕事を探してもいいでしょうし、
ハンドメイドなどで収益を目指してもいいと思うんです。

また、自宅にパソコンのネット環境が整っているなら、
クラウドワークスに登録して、
お仕事をゲットする!という方法も。

もちろん、健康保険のこと、年金のこと、
確定申告など、今までは会社が一手にやってくれていたことを
自分で手続きしなきゃいけないので、
最初はとっても大変でした。

ですが、会社に任せっぱなしで、わたしって世の中の事
全然わかってなかったな…とも思いました。

仕事を辞めたことで、わたしの場合は視野が広がって
今まで知らなかったに触れることが出来、
よかったな!と思っています。

何より、上の子が元気に小学校に通っていることが、
本当に嬉しいです。

「ただいま~!」と元気に帰ってきて、
学校の出来事をアレコレ嬉しそうに話してくれる姿、
わたし自身も本当に嬉しいです。

宿題をみたり、習い事の送迎もできます。

家族と過ごす時間が増えたこと、
わたしにとっては一番嬉しいことです。