気になるラボ

日常の気になったことを深堀してスッキリ解決

子育てで寝不足のまま仕事に行くのがつらい!上手に解消する方法4選

育児に睡眠不足はつきものですよね。

ですが、寝不足のまま仕事に行くのは本当にツライもの!

わたしも寝不足だと頭痛になっちゃうタイプですので、
寝不足と頭痛で仕事に集中できないことも。

集中できないと、効率も上がらないので
すごくツライですよね。

簡単に休むワケにもいかないし…。

そこで、たどり着いたのが、
とにかくグッスリ眠ること!

たとえ、睡眠時間が短くても、
”良質な睡眠”をとることができれば、
寝不足の辛さも少しは軽減できます。

  • しっかり湯舟に入る
  • ストレッチやマッサージをする
  • 寝る前にスマホは絶対に見ない
  • 思い切って子供といっしょに早く寝る

育児も仕事もしていると、睡眠時間を増やすのは
なかなか難しいですが、
質のいい睡眠は自分で作ることができるんです!

育児と仕事を両立しながら、
自分の寝不足も上手に解消する方法をご紹介していきます。

 

 

子育ての寝不足がつらい!おすすめの解消法4選

f:id:tomoringo1015:20200409140228j:plain

わたしが実際にやってみて、効果を感じたものをご紹介していきます。

夏でも湯舟にゆっくり浸かる

仕事で疲れていると、お風呂もシャワーだけで
サッと済ませたい!と思っちゃいますよね。

特に、夏は面倒だし、暑くなっちゃうし。

ですが、意外と通勤電車の中や
オフィスの冷房で体は冷えているんですよね。

外気温との差で疲れちゃうこともありますよね。

そんなときこそ、しっかり湯舟に浸かって
体温をリセットするのがおすすめ!

わたしは、夏は37度のお湯に浸かるのが好きです。

ただ、子供といっしょにお風呂に入る場合、
なかなかのんびり入るのは難しいですよね。

わたしも、平日は基本的に二人の子供を
一人で入れなきゃいけないので大変です。

わが家の場合、お風呂におもちゃを持ち込んでもOKとしています!

お風呂専用のおもちゃを何種類か用意しておくと
子供も飽きずにお風呂を楽しんでくれます。

また、おもちゃもローテーションにして
「今日はどれにしようかな~」と子供に選ばせると
楽しそうにしています。

それに、「お風呂にまだ入りたくない~」というときでも、
おもちゃで釣ると、案外すぐに来てくれます!

ただし、おもちゃは濡れたまま置きっぱなしにすると
カビが生えてしまうため、片付けだけはきちんとしています。

わが家の場合、できるだけお風呂場に
おもちゃが置きっぱなしにならないよう、
おもちゃもいっしょにお風呂から出すようにしています。

簡単なストレッチやマッサージをする

5分でもいいので、お風呂上がりにストレッチや
マッサージをするとスッキリします!

お風呂上がりって、自分のことは後回しで、
子供優先で着替えや髪を乾かしてあげたりするので、
ついついマッサージとか忘れちゃいますよね。

ですが、仕事で疲れてむくんでしまった脚。

お風呂上がりに落ち着いてからでもかまわないので、
ちょっとマッサージやストレッチしてみてくださいね。

このとき、お気に入りのマッサージオイルを使うと
気分もいいですよ♪

もちろん、寝る直前でもOK!

布団の上で寝っ転がったままできるストレッチも
ありますので、ぜひ、自分で好きなものをやってみて。

凝り固まった体のまま寝るよりも、
少しでも体をほぐすと、疲れが取れやすいんです。

寝る前にスマホは絶対にみない

スマホを布団に持ち込んでいる方、多いと思います。

わたしも、アラーム代わりにスマホを使っているので
手放せないんですが、寝る前は絶対に見ないようにしています!

スマホの光って刺激が強すぎるんですよね。

ですので、せっかくお風呂に浸かってマッサージもして、
ある程度疲れが癒されてグッスリ眠れそうなのに、
スマホをみてしまうと台無しに。

メールチェックする方もいると思いますが、
寝る直前ではなく、他の時間にするように工夫してみてくださいね。

画面をナイトモードにしたり、
メールや電話の通知をオフにするのもおすすめです。

思い切って子供といっしょに寝る

子供が寝静まったあとって、
保育園の連絡帳を書いたり、翌朝の準備をしたり、
残った家事を片付けたり。

他にも、テレビを観たり本を読んだり、
自分の時間を楽しみたいこと、ありますよね。

ですが、寝不足でつらいときは、
睡眠時間の確保はやっぱり重要です!

たまには、思い切って子供と早く寝ちゃってくださいね。

それに、子供といっしょに寝落ちして後悔…!するよりも、
「今日は寝よう!」と思って眠る方が、グッスリ眠れます。

翌朝、少し早起きして、家事の片づけや
保育園の準備をしたほうが、効率もいいのでおすすめです。

子育ての寝不足で仕事に支障が…どうする!?

f:id:tomoringo1015:20200409140251j:plain

いくら寝ても、疲れが溜まっているのか、
どうしても仕事中に睡魔に襲われちゃうこと
ありますよね。

そんなとき、わたしが職場でやっていた対策がこちら。

同僚とちょっと息抜きにおしゃべり

偶然にも、仲のいい同期の子が同じフロアにいたんです。

ですので、ほぼ毎日のようにいっしょにランチを食べて
束の間の休憩時間を満喫してました!

おしゃべりしているうちに、
眠気も飛んで行ってしまいます!

別のフロアのトイレに行く

お手洗いに行くとき、階段を使って別の階に行ってました。

基本、デスクワークでほとんど座りっぱなしですので、
少しは動かないと集中力も途切れてきちゃうんですよね。

階段を使って、ちょっとした運動を兼ねて
体を動かすと、少しスッキリしますよ。

他にも、他の階に飲み物を買いに行ったり。

あんまりウロウロしていると、
サボりに見えちゃうので、注意が必要ですけどね。

ミスト化粧水でスッキリ!

女性は、お化粧直しをすると
気分が変わりますよね。

リップを引き直して、
ミスト化粧水でシュッと肌に潤いを与えると
気分転換になります。

歯磨きをする

歯磨きをしたり、マウスウォッシュで口をすすぐと
スッキリしますよね!

コーヒーを飲む

眠気覚ましのおともといえば、やっぱりコーヒーですよね!

最近は、コンビニのコーヒーもけっこう美味しいので、
昼休みに外に出たついでに買ってきたり、
朝、コーヒーを買ってから出社したり。

1日1杯は飲んでました~。

子育てで寝不足がつらい…スッキリ解消する方法まとめ

f:id:tomoringo1015:20200409140308j:plain

寝不足を解消するには、やっぱりきちんと休むことが大切!

また、しっかり眠るためには
お風呂に入ってマッサージしたり、
リラックスできる時間を作ることも必要だと思います。

どうしても眠れないときは、軽い運動もいいですよ。

仕事をして、家の帰ってきて
夕飯の支度、洗濯物の片づけ、
子供にご飯を食べさせてお風呂に入れて…と
家にいるときのほうが忙しい!なんて思っちゃいますよね。

ですが、意外と工夫次第でリラックスできる時間は
作れますので、ぜひ、意識して取り組んでみてくださいね。