気になるラボ

日常の気になったことを深堀してスッキリ解決

東京の子育てに漠然とした不安を感じている!?都会もメリットはある

自分は田舎で育ったけれど、子育ては東京でする方。

  • 田舎と東京は子育てに関する考え方が違う?
  • 東京のほうが子育てにお金がかかる?
  • 緑が少ない東京でのびのびと育つことができない?

など、東京で子育てをすることに関して、
漠然とした不安を抱えている方、いますよね。

実は、わたし自身も秋田出身。

今は、都内で育児まっただ中のアラサーです。

小学生と3歳の子供を東京で育児してみて、
同じように不安に思ったこと、
でも、実際に体験したことなど、赤裸々につづりたいと思います!

 

 

東京での子育てが不安!?実際に感じたメリットデメリット

f:id:tomoringo1015:20200423133312j:plain

田舎と東京は子育てに関する考え方が違う?

かなり漠然とした不安ですが、
東京だろうと田舎だろうと、教育に対する考え方は
結局、人それぞれなのでは?と思います。

実際、都内でも小学校~高校、そして大学も
ずっと公立に通う子は珍しくありませんし、
田舎でも、私立の中学や高校に通う子、いますよね?

もちろん、親としては、経済的に助かるのは公立ですよね。

でもその反面、「子供にいい教育を受けさせたい」
という思いは、全国の親が共通で抱いている思いですよね。

私立を選ぶか、公立を選ぶか?は、
経済状況や、そもそも自宅から通えるか?、
子供にあっている学校なのか?など総合的に判断するんですよね。

もちろん、東京のほうが圧倒的に選択肢は多いな…と感じます。

ですが、選択肢が多すぎて選ぶのが大変…という
悩みもつきまといます。

でも、東京でも公立の小学校で、
評判のいい学校はたくさんあります。

実はわが家は、区内の中でも評判のいい小学校に通わせたくて、
小学校入学にあわせて引っ越しをしました。

やはり、少しでも学費をおさえたい…!と思うなら、
公立を選ぶ理由になりますよね。

東京のほうが子育てにお金がかかる?

習い事や塾に通ったりすると、その分お金はかかりますよね。

ですが、田舎の場合、そもそも近くに塾がない。
塾がないから、通っている子はほぼいない。

そして、当然ですが塾代はかからない。

ですが、都内の場合、たくさんの塾があります。

家の近くにたくさんの塾や習い事ができる施設がある。
手軽なので、通わせるハードルが低いんですよね。

そのため、都内では塾に通っている子が多い。

そんな結果になるんですよね。

もちろん、「塾に通わない」という選択肢もアリです。

だって、わざわざ塾に通わなくても
「オンライン塾」が今人気なんですよね~。

テレビ電話など、通信できる手段さえあればOKです。

つまり、自宅にネット環境とスマホがあればいいんです。

しかも、塾よりも格安だし、
送迎の手間だってかかりません。

お金も時間も節約できちゃいます。

それに、田舎だから都会だから…という差はなくなりますよね。

緑が少ない東京でのびのびと育つことができない?

たしかに、田舎に比べると東京は緑が少ないですよね。

ですが、意外と公園はたくさんあります。

もちろん、公園があまり整備されていない地域もありますが、
学校や住宅街など、家族がたくさん住んでいるような場所は
子供の遊び場もたくさんあります!

それに、東京のいいところは、
アクセスがいい!ということ。

車で2時間ぐらい走れば、
箱根でも那須でも、どこでも行けちゃいます!

学校の長期休暇を利用して、海や山など、
自然を満喫しに出かけることもできるんです!

緑が少なくて自然と触れ合えない…という心配は、
行動次第でいくらでも変えることができます。

それに、わたし自身、
田舎に比べると東京っていいな、と思う部分が他にもあります。

それが、美術館や博物館、音楽ホールなどが充実している!

子供にはいろんな経験を通して、
感性を磨いてほしい!とも思いますよね。

もちろん、田舎でのびのびと自然に触れ合うのもいいんですが、
芸術鑑賞なんかは、東京の方が手軽に体験できますよね。

わたし自身、学生のときはずっと吹奏楽をしていたのですが、
生の音楽を聴く機会って、あんまりなかったんですよね。

ですが、東京って探せば毎日のようにコンサートをやってるし、
ちょっと足をのばせば美術館や博物館巡りも簡単に楽しめます。

東京での子育て環境にも、メリットはあるんです。

子育てのお金が不安!?東京も田舎もいっしょ

f:id:tomoringo1015:20200423133353j:plain

子育ての悩みで学費の心配って、常につきまといますよね。

ですが、公立に通うか、私立に通うかで
田舎だろうと都会だろうと、学費にあまり差は出ません。

次に習い事ですね。

本人がやる気のない習い事を、
まわりにあわせてダラダラ続けされているのは、もったいない。

子供の可能性を広げるために、
習い事はさせてあげたい!と思いますが、
楽しくないとちっとも身に付きません。

子育てのお金に漠然とした不安を抱えているなら、
一度、習い事を見直してみて。

どうしても続けさせたいなら、もっと安いところを探したり、
オンラインの習い事に切り替えるのもおすすめですよ。

最後に、子供手当です。

子供手当ての振込口座って、みなさんどうしてますか?

普段、生活費で使っている口座に
そのまま振り込まれていませんか?

これでは、生活費とごっちゃになってしまい、
教育費にあてる費用がどれぐらい貯蓄できているか?
わからなくなってしまいます。

子供手当ての振込口座を生活費とわけるだけで、
自動的に毎月、決まった金額を貯蓄にまわせますよ。

子育てのお金に不安を抱いているなら、
今すぐにでも実践してみてくださいね。