気になるラボ

日常の気になったことを深堀してスッキリ解決

働く女性が抱える子育ての悩み時間がない!意外と思い込んでいるだけ

子育てしながら仕事をすることに、
なんだか後ろめたい感情を抱いている女性、意外と多いんですよね。

保育園に預けるのがかわいそう。

本当はもっといっしょにいる時間を増やしたい。

いつも仕事で疲れて帰宅すると、
ついイライラしてしまい、いつも怒ってばかりいる。

もしかして、ママが働いていることで
さみしい思いをさせてしまっているのでは?

などなど、いろんなことを想像してしまいますよね。

わたし自身も二児の母でワーママなのですが、
「ママが働いていることに誇りをもつこと」

これがいちばん大事なんだそうです。

 

 

働く女性が抱えている子育ての悩み~時間がない!

f:id:tomoringo1015:20200425220630j:plain

ワーママの平日は、本当に慌ただしいですよね。

朝、早起きして朝食の準備、洗濯物を干して、
身支度をし、子供を起こして一緒に保育園に行き、そのまま出勤。

バタバタしている朝を過ごしている女性、
多いのではないでしょうか?

わたしも実際、朝はこんなかんじでした。

連絡帳を書いていないことに気づき、慌てて書いて
字が乱雑になったことが数え切れないほどあります…。

夕方、保育園に迎えに行って、ようやく帰宅しても、
夕飯の支度や洗濯物の片づけなど、
ノンストップで家事をこなさなければいけませんよね。

家に帰ってから、寝るまで、
座ってたのはご飯とお風呂の時だけだった。

仕事よりもハードだな…と感じることがしばしば。

それもこれも、子供を早く寝かしつけてあげなきゃ!と、
時間を逆算して考えているからなんですよね。

気づくと「早く早く」と子供を急かしてばかり。

本当は、もっと保育園での出来事をゆっくり話したい。

子供と過ごす時間を、もっと楽しい時間にしたい。

そう思っているはずなのに、時間に追われてしまい、
子供を急かしてイライラして、叱ってばかり。

こんな生活では、自己嫌悪に陥ってしまいますよね。

わたしも、とにかく帰ったら早くご飯とお風呂を済ませて、
早く寝かせてあげなきゃいけない!

きっと、保育園でたくさん遊んで疲れているだろうし、
何より、明日も早起きしなきゃいけないから
少しでも早く寝かせなきゃ!

そう思って、一人で焦ってました。

そう、焦って勝手に時間に追われていたのは、
わたし自身だったんです。

気づいたきっかけは、夜の寝かしつけに時間がかかり、
イライラする日が続いたこと。

もしかして、こんなに急いで夕飯やお風呂を済ませなくても
よかったんじゃないのかな?と。

そこで、寝る時間を10時にしてみたんです。

すると、かなり家事のストレスが減り、
子供との会話を楽しんだり、少しテレビをみて好きなことをしたり。

すごくホッとする時間を作ることができるようになって、
イライラすることも減りました。

働く女性が抱える子育ての悩み~子供との関わり方

f:id:tomoringo1015:20200425220650j:plain

わが家の場合、夜寝る時間を少し後ろにズラしただけで、
帰宅してからの時間を楽しく過ごせるようになりました。

しかも、夜の10時にもなれば、
子供もさすがに眠くなるので、ほぼ寝かしつけ不要で
すぐに眠ってくれるように。

ただ、やっぱり気になるのが、
平日の朝少しの時間と帰宅してから寝るまで、
あとは休日ぐらいしか、家族でゆっくり過ごせないんですよね。

子供と過ごす時間が少ないと、
子供の成長に影響を与えるんじゃないかな?と
心配になっちゃうこと、ありますよね。

三歳児神話ってヤツですね。

でも実は、最近の研究では
「3歳まで家庭保育で育った子と保育園で育った子は
脳の成長にほとんど差が無い」ことが知られているんです。

三歳児神話よりも、
「家族で夕飯をいっしょに食べているかどうか」
が脳の成長に影響を与えるんだとか。

平日、いっしょに過ごす時間は少ないかもしれないけど、
いっしょにご飯を食べる時間。

この時間が、子供にとっては何よりも大切なんですね。

働く女性が抱える子育ての悩みまとめ

f:id:tomoringo1015:20200425220707j:plain

子供を保育園に預けることで、
さみしい思いをさせてしまっているんじゃないか?

と、なんとなく不安になること、ありますよね。

ですが、ママがお仕事に誇りをもっていて、
キラキラと頑張る姿は、案外子供はきちんと見てるんだとか。

ですので、ぜひ、ご自身の仕事に誇りをもって
やりぬいてくださいね。

ですが逆に、仕事にやりがいを感じず、
仕事に行くのがツライ。

本当は家にいて、子供といっしょに過ごす時間を増やしたい。

こういう気持ちは、意外と子供にも伝わってしまいます。

どうしても、仕事に通うのがツライ。

そんなときは、もちろん辞めるという選択肢もアリなんです。

もちろん、いくら仕事がイヤでも簡単には辞めさせて
もらえないのが現実ですし、
家計のため、働かなければいけないご家庭も多いと思います。

ですが、こんなときこそ、チャンスだと思うんです。

  • 転職する
  • 自宅の近くでパートで働く
  • 自営業として開業する

もっと働きやすそうな会社に転職するのもアリですし、
家計に問題ないなら、パートでも大丈夫です。

ハンドメイドが好きなら、ネット販売をして
収益化を目指す!という選択肢もあるんです。

悩んでツライ時期だからこそ、目をそらさずに、
一度立ち止まって、ライフスタイルを考え直すチャンスだと思います。