気になるラボ

日常の気になったことを深堀してスッキリ解決

冷凍野菜が美味しくない!?実は解凍の仕方や調理法で味は何倍も違う

安いときに大量の野菜を買うこと、ありますよね。

実は野菜も、上手に冷凍&解凍すれば、
美味しく食べられますし、料理の時短にもなるんです。

冷凍野菜は美味しくない…というイメージですが、
冷凍のポイントをおさえれば、メリットもあるんです。

野菜を冷凍して調理するときのポイントはこちら!

  • 新鮮なうちに冷凍する
  • 短時間で凍らせる
  • 電子レンジで解凍しない

わが家も、節約のためにまとめ買いをすることがあるんですが、
冷凍野菜のストックがあるととても便利です。

休日のお昼ごはんや、
仕事で遅くなってしまった日の夕飯など、
大活躍してくれています!

 

 

冷凍野菜が美味しくない!?実はきちんとコツがある

f:id:tomoringo1015:20200427222138j:plain

新鮮なうちに冷凍する

野菜の鮮度って、1日で全然違いますよね。

「余ったら冷凍しよう」なんて思っているうちに、
どんどん鮮度は落ちてしまうんですよね。

鮮度が落ちた野菜を冷凍すると、
やっぱり美味しくなくなっちゃいます。

野菜は、なるべく買ってきた日に冷凍する!

これがおすすめです。

短時間で凍らせる

野菜を凍らせるときは、なるべく短時間で一気に
凍らせることを意識してみて。

野菜をゆっくり凍らせてしまうと、
水分が凍るときの結晶が大きくなってしまい、
その分、野菜の食感が悪くなってしまうんだとか。

野菜は、凍らせる前に

  • しっかり水気を切る
  • ジッパー付きの保存袋に入れ、しっかり空気を抜く
  • 金属トレイを使う
  • 急速冷凍の機能を使う

など、ひと手間が必要なんです。

ちょっと面倒ですが、ここを怠ってしまうと、
食べるときに青臭いかんじになっちゃうんです。

電子レンジで解凍しない

冷凍野菜を美味しく食べるために、
電子レンジの解凍モードは絶対に使わないでください!

電子レンジで解凍してしまうと、
野菜の食感が台無しになっちゃいます。

冷凍野菜は、凍ったまま調理するのがベストです。

ただ、野菜の種類によっては解凍が必要な場合もあります。

ニンニクや生姜などは、冷蔵庫や常温で解凍すると、
スライスしたりすりおろしたりするのにも便利です。

冷凍に向き不向きの野菜も!冷凍できる野菜&簡単料理

f:id:tomoringo1015:20200427222159j:plain

ずばり、冷凍に向いている野菜はこちら!

キノコ類

きのこは冷凍して細胞が壊れると、
うま味が出やすくなるんです!

しかも、冷凍しても食感はほとんど変わらないという優れもの。

きのこ類を冷凍するときは、洗わずに石づきをカット。

手でほぐしてジッパー付きの保存容器に入れるだけです。

冷凍する工程としても、簡単ですよね。

きのこって、ゼロキロカロリー食材としても
知られていますので、
煮物や汁物にキノコ類をうまくプラスすることで満足感がアップ!

お鍋に入れると、風味やうま味もアップしますので、
きのこ類はわが家の食卓には欠かせない野菜です。

葉物類

葉物野菜って、すぐにダメになりますよねー。

値段も高騰しやすいので、
安いときを狙ってまとめ買いしておきたい野菜です。

ですが、葉物野菜も冷凍しておくことで、
1か月ぐらいは保存がききます。

小松菜、ほうれん草、チンゲン菜、ニラ、キャベツ、白菜など。

野菜を軽く洗ったら、しっかり水気をとります。

5センチほどの食べやすい大きさにカットしたら、
ジッパー付きの保存袋にいれて冷凍するだけでOK!

ただ、葉物野菜に関しては、冷凍すると
シャキシャキ感は失われてしまいます。

そのため、スープやお浸しにするなど、
クタッとした食感でも気にならない料理にするのがおすすめ。

なべ物やスープに冷凍した葉物野菜を入れると、
味がしみこみやすく、煮込む時間も短時間で済むのはメリットです。

香味野菜

ネギ、大葉、ニンニク、しょうがなども冷凍保存できるんです!

ネギは5センチぐらいにカット、
大葉は茎の部分をカット、
ニンニクは薄皮をむいてそのまま、
しょうがはスライスして。

大葉も、大量に売っていることがありますが、
なかなか一度にたくさんの量を消費するのは難しいですよね。

しかも、香味野菜は自然解凍すれば、そのまま使えます。

ニンニクはすりおして使うのもいいですよね。

香味野菜をプラスすると、香りが引き立ち、
食欲が増しますよね。

冷凍野菜は美味しくない!?まとめ

f:id:tomoringo1015:20200427222229j:plain

野菜って冷凍しちゃうと美味しくなくなっちゃうこと、
ありますよね。

特に、根菜類のじゃがいもはホクホク感がなくなったり、
にんじんやゴボウなど、アクの強い野菜は下茹でしないと、
まずくなってしまったり。

下茹でするのって、ちょっと面倒ですよね~。

ですが、根菜って意外と日持ちするし、
下処理が面倒なので、わたしは冷凍では使いません。

ですが、きのこ、葉物、香味野菜が冷凍にはおすすめです。

特に、葉物って普通に野菜室で保存していても、
気づくとシナシナになって鮮度はどんどん落ちちゃうんですよね。

頻繁に買い出しに行けない、仕事をしている女性や、
ワーママにとって、野菜を冷凍保存しておくのは、
強い味方です。

作り置きのおかずもいいんですが、
意外と日持ちしないので、
週の前半しか活躍しないんですよね~。

しかも、作り置きのおかずって、ちょっと面倒なので、
貴重な週末が家事で終わっちゃうことも。

でも、冷凍野菜なら、基本的には水洗いしてカットするだけ。

下茹で不要ですので、かなり簡単です。

野菜は冷凍するとシャキシャキ感はなくなっちゃいますが、
逆に、火が通りやすく、味も染み込みやすいので、
実は、料理の時短にもなるんです。

休日のお昼ご飯や、平日の夕飯など、
あまり時間がないときでも、
冷凍野菜があればパパっと料理ができちゃいます。

まな板や包丁も使わなくて済むので、
後片付けも楽ちんですね。

大量に野菜を買い出ししたとき、ぜひ、
冷凍野菜のストックを用意してみてくださいね。

1か月ほどは保存ができます!